読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

【JR】京都鉄道博物館に行ってきた【西日本】

こんにちは。バイト面接連敗中のカトナヲです。今日も元気に行きましょう。

 

さあ、今回は鉄道の話題です。鉄道には乗り鉄撮り鉄など、様々なスタイルがありますが、今回は鉄道を「鑑賞」してきました。

 

そう、タイトル通り、2016年4月29日にオープンした、京都鉄道博物館に、オープン初日に行ってきました!

 

ざっと博物館の概要を。鉄道博物館のHPからの引用です。

所在地
京都市下京区観喜寺町

開館時間
10:00~17:30
*入館は17:00まで

入館料金
一般1,200円 大学生・高校生1,000円
中学生・小学生500円 幼児(3歳以上)200円

休館日
毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始

 

場所は京都駅の近くです。大きな駅から歩いていける距離にあるのはかなり大きな強みでしょうね。

 

下宿先から博物館の近くまでは京都市バスを利用しました。その際、1日乗車カードをを購入しましたが、デザインが鉄道博物館仕様になっていました。博物館到着前のサプライズにひとりニヤニヤしていました。

 f:id:katonawo:20160519201519j:image

開業初日ということで、9時の開門を待つ人が大勢並んでいました。オープンを待つのは小学生のころにたまごっち購入の整理券をゲットしようとした時以来です。

 

9時になると列が動き出します。こんだけ人が多いと身動きとれないのかな...と不安でしたが、館内はめちゃんこ広く、スムーズに動けました。杞憂というやつですね。

 

全部みどころ!全部しっかりみるべし!と言いたいところですが、今回は個人的にオススメ度の高いポイントを!3つ紹介します。

プロムナード

プロムナードは入場してすぐの場所にあります。以下HPから引用。

エントランスホールと本館とをつなぐ全長約100mのプロムナードは、駅のプラットホームをイメージした屋外スペース。自然の光と風が通り抜ける空間に、実物車両を編成で展示しています。

往年の名列車が駅のホームに並んでいるのです。そんな中でも、0系新幹線です。1964年に開通した東海道新幹線の歴史の最初の1ページ目を飾る車両です。

f:id:katonawo:20160519201622j:image

う、美しい...。この写真だけでご飯3杯はいける...。この前友人と話していたら0系のことを知らなくてびっくりしました。新幹線のパイオニア的存在。これくらいは知っておいて損はないと思いますよ!

新幹線0系電車 - Wikipedia

500系新幹線

f:id:katonawo:20160519201646j:image

 

かっけぇ....。ご飯5杯はいけます。500系JR西日本が独自に開発した車両で、営業最高速度は300km/hを誇りました。

 

500系のそばにはブルートレインヘッドマークが掲げてありました。

f:id:katonawo:20160519201702j:image

これだけ数があると圧巻。ブルートレインは全滅してしまいましたが、これも時の流れ。ニーズが変わったということでしょう。

 

鉄道ジオラマ

ウキウキでパノラマ写真を撮った。f:id:katonawo:20160519201725j:image

f:id:katonawo:20160519201739j:image

ごはん10杯はいける...。素晴らしい...。

新幹線・JR在来線特急・JR通勤列車・JR貨物列車・JR寝台列車・私鉄が一度に楽しめます。さすが国内最大規模。アナウンスで丁寧に走っている車両を紹介してくれたのも有り難かったです。

 

以上、僕の選ぶおすすめポイントでした。僕もまだまだこの博物館を味わい切れてないので、また行きたいと思います。てか興味ある人いたら一緒に行きましょう。微量な知識を振り絞って案内するんで!!!よろしくお願いします!!!

 

さて、展示を一通り見終わったあと、グッズショップを通って出口へと向かうのですが、オープン初日ということもあって、ショップには1時間待ちの列が出来ていました。ワロタだよ~~。パス。

 

2時間あれば十分じっくりみて回れると思います。興味の湧いた方は、是非現地に足を運んでみてくださいな。

 

おわり。

 

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

 

【大学受験】英語学習にがっつり用いた単語帳・例文集3選【復習しよう】

ご無沙汰しております。最近髪が結べるようになったカトナヲです。一度は所謂ロン毛にしてみたかったので嬉しいのです(笑)

 

さて、最近の僕の思考回路の一部に

 

留学したいなー英語の勉強やるぞー受験生の時どんな勉強してたっけーああこんな教材あったなー案外覚えてるもんだなー詰め込みも悪くないのかもなー

 

というくだりがありました。

ということで、今回は、英語教材、特に単語帳・例文集についてやります!(ドドン)

 

僕は英語に特別秀でているわけではなく、センター英語でなんとか9割とれた程度ですが、いちサンプルとしてお受験控えボーイズ&ガールズに読んでほしいなと思います!

 

因みに今回の記事の内容は以下の過去記事と一部重複しています。興味のある方はこちらもどうぞ!

katonawo-kyoto.hatenablog.com

 

単語帳は必要?不必要?

僕はおおむね単語帳肯定派です。これについては大学受験生時代からおおむね考えは変わっていません。

ひたすら英語を浴びて英語に身体を慣らしていくのがいいのかもしれませんが、なかなかそこまでの時間はないでしょう。

そういったときには、使用頻度順や使用される場合毎に分かり易く纏めてくれている単語帳で効率よく学習するのが好ましいように思います。通学・通勤の隙間時間にもできますしね。

 

最近、単語帳の有用性を感じた一コマを紹介したいと思います。

 

大学の講義で、英語の長文を読む機会がありました。その文章の中から重要な単語・表現を列挙してみました。その後、書店にてTOEIC対策用の単語帳をパラパラ眺めてみると、同じの載ってるやんけ!の嵐でしたので、早速その単語帳を買って少しずつ覚えようと努めている最中です。

文章読解の中で表現・単語の使い方・使用頻度がみえてくるのは確かだとは思いますが、その進行速度を速めてくれるのが単語帳を用いた学習ではないだろうか、というのが僕の考えです。

 

ここからは、僕が今までにやりこんだ単語帳・例文集を3つ!紹介します。

 

システム英単語

これは高校で教材として使用していました。イラストなどはあまりなく、淡々と単語が紹介されています。高校で毎週定期的小テストが行われていたので、一番やりこんだ単語帳だと思います。

高校生だった当時は嫌々受けていた小テストですが、長期的に少しずつ覚えさせていただいた(覚えさせられた)おかげで、簡単には抜け落ちない語彙力が身についたとは思います。学校で強いられる勉強もそれなりわけあってのものなのです。

ただ、学校で与えられるやり方を盲目的に信じて自分で考えずに学習を続けるようではダメだとも思います。自分でどうやったら効率よく覚えられるか、などを自分で試行錯誤することで知識もより一層身につくことでしょう。 

www.amazon.co.jp

 

鉄壁

上のシス単を一通り覚えたぞ~となった時に、書店みつけたイカツイ1冊がこの「鉄壁」でした。

それにしても、いかつい名前...。タイトルに「東大」とありますが、東大を志望する人向け!というわけではなく、英語を得点源にしたい!そのためにももっと語彙力が欲しい!という人向けでしょう。

淡々と一語一語が紹介されているシス単と比べると、一語一語に派生語や似た意味の単語熟語の紹介が充実しています。また、重要語にはイラストもついていてそれが今でも頭に残っていたりします。

 あと、これを持っていると周囲からは東大志望者かと勘違いされがちです。そんなの恥ずかしいわ!というおシャイさんはブックカバーをつけて隠すことを推奨します。

www.amazon.co.jp

 

 

英語例文700選

重要表現が詰め込まれた例文700個が纏められた1冊です。浪人時代に購入して、特に2次試験直前に英作文対策としてやりこみました。

なんでも某S台予備校では半ば強制的にこの本を教材として購入させられるようで、あまりいい評判はききませんが、僕としてはとても役に立った1冊でした。

というのも、700ある例文にはいづれにも重要表現が盛りだくさんな訳です。それを単語の並びだけでなく文章というかたちで覚えておくことで、どのような場面・ニュアンスで使えばいいのかもしっかり身につくと思います。英作をする際には覚えている文章の単語をちょっと変えることでそこそこの解答にたどり着けますしね!

www.amazon.co.jp

 

今回は僕が使用した3冊を紹介しましたが、この3冊が特別良い!と言いたいのではありません。学校で与えられたものでも、自分で書店で選んだものでもいいですが、

これと決めた1冊を、ぼろぼろになるまでやる!

これが(僕の思う)一番良い単語帳との付き合い方です。

僕もこれらの本を復習して英語力もっと高めるぞ~!

気象予報士の資格を取ってお天気お兄さんと呼ばれたい

今回のお話は、まぁ、タイトル通りなんですが、

お天気お兄さん

って響き、良くないスか?

ということで、気象予報士の資格を取るべく勉強することにしました。

とりあえず気象予報士を目指す人にとってのバイブル的位置付けらしい本『一般気象学』を買ってパラパラ読んでいます。

僕は過去に思いつきで物事を始めることが何度かありましたが、監視者がいなかった故に長続きしないことがままありました。

なので今回は、ブログで高らかに意思表明することで、モチベーションを保って資格にアプローチしたいと思います。

今後どういう展開になるかは分かりませんが、とりあえずよろしくお願いします。

【ダム巡り】芦田川河口堰(広島県福山市)に行ってきた【ダムじゃなくて堰】

坂根堰の次に訪問したのは、、

芦田川河口堰

www.dammaps.jp

f:id:katonawo:20160406150441j:image

アクセス

JR福山駅をでて、駅前でレンタサイクルを利用。

www.kankou.pref.hiroshima.jp

1回150円と安価で利用し易いのもありがたいですね。途中寄り道をしながら向かったのですが、直接向かったら駅から堰まで2,30分で着くと思います。

レンタサイクルは車なしダム巡erにとって強い味方です。僕はダム巡りの際には必ずチェックするようにしてます...!

芦田川河口堰の概要

↓以下はダム(堰)カードからの引用↓

DAM(BARRAGE)-DATA

所在地・・・・・広島県福山市箕島町、水呑町

河川名・・・・・芦田川水系芦田川

型式・・・・・・可動堰

ゲート・・・・・主ゲート×10門

        流量調整ゲート×1門

        魚道・流量調整ゲート×1式

        左岸魚道ゲート×1式

        右岸魚道×1式

堤高・堤頂長・・6m・450m

有効貯水容量・・496万㎥

管理者・・・・・国土交通省

本体着工/完成年・1972/1981年

芦田川、かなり川幅が広い!そのため堰の堤頂長も長めです。 

 ランダム情報

芦田川河口堰は、中国地方で唯一の水資源開発の河口堰です。降水量が少ない芦田川流域において、日本最大級製鉄所の誘致等により、さらなる工業用水が必要となり、芦田川河口部に建設されました。上流の八田原ダムと合わせて、福山市にとって重要な水源として利用されています。

 福山市は瀬戸内海に面していて、雨があまり降りません。何故か!というと、中国山地四国山地が雲をシャットアウトするからですね。そんな福山市の水事情を改良するために、芦田川河口堰は建設されました。

こだわり技術

右岸の舟通し改良デニール式魚道は平成13年に完成した魚道であり、遊泳力の弱い魚等に配慮した構造となっています。

 完成したらそのまま、ということはなく、随時改良が施されているようですね。

 

今回、天気予報が曇りだったので、意気揚々と自転車をこいでいたら途中から雨脚が強くなって大変でした。必死に自転車こいでたら写真撮るの忘れた...(苦笑)

代わりに駅前で撮ったマンホール。蓋には福山市のシンボルマークがデザインされています...!

f:id:katonawo:20160406150500j:image

【横綱級】ギガビッグマックを食べてみた【セットで1000円】

カトナヲティビー エッビーデー
ブンブン ハローハテナブログ
どうもKATONAWOです
ついに、食べてきました!
ブルルルルルシュカー ギガビッグマックセットー!(イェーフー

 f:id:katonawo:20160412095606j:image

はい、いつもとは大きく異なる入りになりましたが、ここらで変調します。

 

マクドナルドが期間限定で4/6から販売しているのが、このギガビッグマックと、グランドビッグマック

www.mcdonalds.co.jp

 

この二つのハンバーガー、一体何者なんだ?というわけですが、グランドビッグマックは通常販売されているビッグマックの1.3倍サイズ。ギガビッグマックはグランドビッグマックのビーフパティ2倍の計4枚数仕様となっています。

 f:id:katonawo:20160412095621j:image

要は、ビッグマックのデカいバージョン。上の写真では、手前がギガ、奥がグランドです。

デカいので勿論ビッグマックよりも値段は高く、

                    単品  Mセット

ノーマル  370    670

グランド  520      790

ギガ              740      1000

 

マックで1000円、、まさかの4桁、、、1k円、、、

 

???「いやいや、マックで1000円って(笑)ファストフードじゃねえのかよ(笑)マジ失望他の店行くわ(笑)」

 

デモチョット待ッテ、、、

 

確かにマックで1000円は高い。ギガで単品740円も高い。注文の直前には近所の二郎系ラーメン屋の小ラーメン730円が頭をよぎったのは言うまでもない。

 

だがしかし、だがしかしだ。最近やってる某アニメじゃないですが。

 

マックで1000円溶かすってなかなかできへんやん?

めっちゃ貴族感あるやん?

会計で1000円出しても御釣り返ってこおへんのめっちゃビビるやん?

あれっ?レシートだけ?ってなるやん?

でもクルーの人の笑顔見たら心洗われるやん?

この笑顔、1000円♪ってなるやん?

俺の1000円経済動かしてるやん?ってなるやん?

それって、、

 

素敵やん?

 

ということで、ギガビッグマックセットとの出会いは僕の人生を変えました!一期一会マジ感謝!今日も圧倒的成長マジ感謝!お腹いっぱいマジ感謝!一周回って腹痛になったけどマジ感謝!

 

ブンブン トゥデイズカトナヲズポーイン ドゥオルルルルル・・・100ー(イェーフ

 

詰まるところデカいビッグマックですが、食べた人にしか分からない境地がきっとあなたを待っている!興味が湧いたなら是非実食を!

 

チャンネル登録ヨロシクネ!

トウロクトウロクトウロク~トウロクトウロクトウロクトウロク~

【ダム巡り】坂根堰(岡山県)に行ってきた【ダムじゃなくて堰】

今回は訪問した堰の紹介です。

堰とダムの違いに関しては過去記事を参照。

katonawo-kyoto.hatenablog.com

岡山県の吉井川にある堰は、

坂根堰

f:id:katonawo:20160406143506j:image

曇ってた。笑

www.dammaps.jp

アクセス

最寄り駅はJR赤穂線香登(かがと)駅。難読ですね...。初見じゃなかなか読めないでしょうね(笑)赤穂線播州赤穂-東岡山間は基本的に1時間に1本程度しか列車が走っていませんでした。 僕は駅から徒歩で30分くらいかけて堰の管理所まで向かいました。ダム巡りにはやはり車がベストでしょうが、長時間かけて歩いていくのも達成感があるし、いい運動になるし、良いもんだと思いますよ!(強調)

坂根堰の概要

↓以下はダムカードからの引用↓

DAM(BARRAGE)-DATA

所在地・・・・・左岸/岡山県備前市坂根地先

        右岸/岡山市東区瀬戸内町大内地先

        河口から17km360m地点

河川名・・・・・吉井川水系吉井川

型式・・・・・・可動堰

ゲート・・・・・鋼鉄ローラーゲート×5門

        起伏ゲート付2段ローラーゲート×2門

        放流孔×1門

        魚道 ゲート3連(左岸)/ゲート7連(右岸)

堤高・堤頂長・・4.9m・279.2m

総貯水容量・・・220万㎥

管理者・・・・・国土交通省

本体着工/完成年・1973/1979年

少し動画も撮影してみた。

 堰き止めてんな~!って感じですねえ....!一番手前のゲートからドバドバドバー!!

 

ランダム情報

岡山平野の重要な水源である吉井川には、古くから幾つもの堰が有り、坂根堰は3つの堰を統廃合してきたという歴史的経緯があります。江戸時代、岡山藩士・津田永英は新田開発のため、百枝月堰を廃して、吉井堰を石造りの斜め堰に改築し、旧坂根堰を築造しました。そして戦後、治水、利水、環境の観点から、老朽化した両堰を統廃合する計画に基づき、現在の坂根堰が建築されました。

何もダムや堰は近年造られ始めたわけではなく、江戸時代やそれ以前から造られているんですよね。日本において治水・利水というのは非常に重要な議題です。

 こだわり技術

坂根堰には、両岸に階段式魚道があります。春には鮎やオオヨシノボリ、夏にはハヤ(オイカワ)、時にはナマズまで魚道を利用して、堰の上下流を行き来しています。

魚道の写真を撮れなかった...。事前に調べとくべきだった。知識があったほうが楽しめることがあるというのを痛感しましたヨ~。もう!これだからずぼら野郎はダメなんだ!!

 

訪問した際は時折雨の降る場面もありましたが、大降りにならなくて助かりました。ダム巡りの際は雨具や動きやすい服装で行くことをお勧めします!

先を急いだためじっくり見学できなかったのは心残り。色んなダムを巡る中で見学の質も向上させていきたいところです...!

【ダム巡り】山村ダム(三重県、四日市市)に行ってきた

今回はダムの紹介!今回紹介するのは、以前紹介した伊坂ダムの近くに位置する

山村ダム

です。

f:id:katonawo:20160402175418j:image

www.dammaps.jp

アクセス

伊坂ダムの近くにあるので、1度に2か所行くのがいいでしょう。僕は伊坂ダムから徒歩向かいました。20分くらいかかった。この所要時間はiPhoneの写真撮影時刻から計算しました。記録が残っているとなんだかんだ助かる(^o^)

ダムの近くを伊勢湾岸自動車道が通っています。ダム湖の近くには車を停めるスペースがあり、最寄り駅もそれほど近くないので、車で来るのが楽かもしれません。

山村ダムの概要

以下はダムカードからの引用です。

DAM-DATA

所在地・・・・・三重県四日市市山村町

型式・・・・・・ゾーン型アースダム

堤高・堤頂長・・37m・749m

総貯水容量・・・234万㎥

管理者・・・・・三重県企業庁

本体着工/完成年・1971/1973年

 

型式は伊坂ダムと同じですが、総貯水容量は伊坂ダムの方が多いですね。実際に両方のダムをみると、確かに伊坂ダムダム湖の方が大きいなと実感できます。

さらに引用。

ランダム情報
三重県企業庁は、三重県が経営する地方公営企業で、工業用水事業、水道用水事業、電気事業を運営しています。

工業用水事業(北伊勢・中伊勢・松阪)は、県内の約100工場に日量約50万トン(三重県庁舎約6杯分)の工業用水を供給し、冷却用水、洗浄用水、ボイラー用水、原料用水などに利用されることで、産業の発展、県土の保全に寄与しています。

山村ダムは工業用水を供給するため(I)のダム。ダム巡りにハマるまでは知らなかった世界。いろいろなはたらきをするダムがあって面白い。

 

ダムカードですが、伊坂ダムダムカードの配布場所と同じ、伊坂ダムサイクルパークでもらえます。

f:id:katonawo:20160402175442j:image

堤体にあしらわれた芝文字がオシャレなダムでした。

f:id:katonawo:20160402175547j:image