読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

現役時代に全落ちした僕が1年宅浪して京都大学に合格した経験のエキス②

大学受験 本の紹介

前回、宅浪の大まかな長所と短所をまとめてみました。

katonawo-kyoto.hatenablog.com

今回は、各科目別の使用教材などを、覚えている範囲で紹介したいと思います。

英語

英語に関しては、急激な成績の伸びは中々期待できません。毎日コツコツやるのが望ましいでしょう。

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

www.amazon.co.jp

東大とタイトルに入っていますが、東大志望者に限らずおすすめの単語帳です。単語帳は複数冊をキョロキョロするのではなく、1冊をじっくりやることが大事だと思います。

②新・基本英文700選

www.amazon.co.jp

タイトル通り基本的な例文が700個載っています。この参考書は初版が出版されたのが20年ぐらい前ということで、古風な文が多いような気も少ししますが、京都大学の二次試験の英訳問題対策として、試験直前に必死に例文を覚えました。個人的には効果的な学習だったと思います。

BBCの6minutes English

BBC Learning English - 6 Minute English

BBCが英語初心者向けに配信しているラジオ風音声で、各回大体6分に収まっています。現役時に東京大学のリスニング試験対策として、浪人時は気分転換そして英語に慣れるために聴いていました。iTunesPodcastで配信されているのを利用するのが便利だと思います。

数学

大学への数学 1対1対応の演習シリーズ

www.amazon.co.jp

受験数学の基本的手法が学べます。極端にムツカシイ問題はなく、しっかりやりこむことで東大京大レベルの問題を解くための下地を身につけることが出来ると思います。

大学への数学 新数学スタンダード演習シリーズ

www.amazon.co.jp

①の1対1対応シリーズをやりこんだあとにやると効果的な本です。解きがいのある典型題がそろっていた気がします。問題数は多めです。典型問題の滝を浴びたい!という人にはお勧めです。

 

③チャート式の青シリーズ

www.amazon.co.jp

高校の時に全生徒がまとめて購入していたもの。分からないこと、苦手なところを確認するときに使いました。だいたい進学校ではチャート式に似たものを教材として扱っているのではないでしょうか。それをやりこんで漏れなく学ぶことが大事だと思います。

 

国語、理科、社会についてもまた書こうと思います。。。