読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

喫茶店ライフのススメ

今回は本の紹介。

なんだか、自宅以外に集中して作業に取り組む場所が欲しい、隙間時間を上手いこと利用したい、という人、いるんじゃないでしょうか?そんな人にオススメの1冊は

斎藤孝『15分あれば喫茶店に入りなさい。』幻冬舎、2010

www.amazon.co.jp

タイトルでだいたい内容が想像できるとは思いますが、喫茶店を有効活用しようぜ!という斎藤先生の熱い思いが詰まっている本です。僕は数冊斎藤先生の本を読んだことがありますが、本書を読んで新たな発見がいろいろありました。

 

斎藤先生は喫茶店をかなり頻繁に利用していて、そこで短時間で極限的に集中して仕事をこなしていくそうです。

個人的に響いたのは、自分の抱えている懸案事項を整理して把握しておくことの重要性についての話でした。

心に引っかかっていること、問題となったまま結論が出ずに宙ぶらりんになったままのことを、優先順位を整理して把握しておくことで、仕事がはかどるようになるだけでなく、関心を多岐にわたらせておくことで、仕事が安定するとのことでした。

ビジネスマンに向けて書かれている感が少しありましたが、学生の私にとっても興味深い内容が多かったです。