
無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

京都のポテンシャルをみた、、、京都・東山花灯路2016

昨日、東山花灯路に行ってきました!

花灯路とは??

京都の嵐山と東山でそれぞれ年に1度行われているライトアップイベントで、寺院・神社の特別拝観などもあります。

www.hanatouro.jp

今年の花灯路、東山では

3/12(土)~3/21(月・振休)、点灯時間は午後6:00~9:30

という期間に行われています。範囲としては八坂神社や清水寺周辺の三条から五条らへん。

 

四条の駐輪場に自転車を停め、円山公園から南の方へ南下しながら歩きました。高台寺や大谷祖廟の近くを歩きましたが、どこもかしこもビビるほど綺麗でした。細かい予備知識なしでもめちゃくちゃ楽しめました。

f:id:katonawo:20160315161728j:image 

大トリには世界遺産清水寺

普段は夜は拝観できない清水寺ですが、花灯路期間中などは夜間も特別に拝観できます。

f:id:katonawo:20160315161659j:image

この時期に修学旅行で来てる生徒はラッキーだなあ。高校の校外学習以来でしたが、改めてみるとよくこんなところに建てたなあ、、と感心してしまいます。夜間ということもあって、人も少なく、快適に拝観できました。

www.kiyomizudera.or.jp

 

 

花灯路、総じて興奮冷めやらぬ素晴らしい雰囲気を味わうことが出来ました。時間のある方は是非行ってみて下さい!

f:id:katonawo:20160315161750j:image