無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

最近知ったオモシロ漫画3選

今回は、漫画について。普段から漫画いっぱい読んでます!という人にも、いや漫画とか時間の無駄だわ~という人にもオススメしたい3つの作品を紹介しようと思います。

第三次性徴期、大塚くん!

ガンガンONLINEで連載されていた、青春ラブコメギャグマンガです(ごちゃごちゃしてる、、)。完結していて全4巻あります。良くも悪くも勢いがあるのですぐに読めちゃいます。

あらすじをざっと説明すると、当時14歳だった少年大塚くんが、事故により26年間意識を失い、その意識が戻ったあとの40歳の大塚少年が再び中学生ライフを歩んでいく漫画です。

26年間の空白が織りなす世代間ギャップが絶妙に描かれていて、いたるところに笑うポイントがあります。大塚君は心は14歳なのですが、はたからみると中年男性というシュールな図式がツボにはまりました。

絵はめちゃくちゃうまいというわけではありませんが、漫画の世界観に合った、なんだかほんわかする優しい絵です。

www.ganganonline.com

恋は雨上がりのように

スマホのネット広告でもよく紹介されているので、もしかしたら知名度は高いかもしれないこの漫画。現在、ビッグコミックスピリッツで連載中です。

17歳の女子高校生がバイト先の店長である45歳の中年男性に恋をするという、純情恋愛漫画です。

17歳と45歳で純情?!?

と思われる方もいるかもしれません。そんな方は是非本作品を手に取って読んでみて下さい!紛れなき純情です。

男性が手に取ることの多そうな雑誌で連載されていますが、女性がこの漫画を読んだらどんな印象を持つんだろう?すこし気になります。

あと、小ネタの使い方が上手で読んでいて飽きません。絵はソフトなタッチで清潔感があるような気がします。単行本の表紙も白が基調でサラとしています。

www.amazon.co.jp

BLUE GIANT

現在ビッグコミックで連載中。作者の石塚 真一さんは、映画化もされた漫画、『岳 -みんなの山-』の作者でもあります。

www.amazon.co.jp

先に紹介した2つの漫画は恋愛色が強めですが、今作は東北・仙台の少年がサックス奏者としてジャズの世界で一番を目指す姿を描いた、友情・熱血・青春感の強いマンガです。

ただ、恋愛要素が皆無というわけではなく、高校生の甘酸っぱい恋模様も描かれています。これが完全に僕好み(笑)

高校を出た後主人公は上京し、様々な人や環境に揉まれながら成長していきます。このようなある種の成り上がり系のストーリーが僕は大好きです。

あと、この漫画を読むと楽器を演奏したくなると思います(笑)僕は口笛から始めようと思います。

bluegiant.jp

以上、僕が最近知ったオススメ漫画3選でした!興味が湧いたという方、是非手に取って読んでみて下さい。