
無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

【ダム巡り】伊坂ダム(三重県、四日市市)に行ってきた【アースダム】

ダム 三重県

今回は訪問したダムの紹介をしたいと思います。

 

そのダムは、三重県四日市市にある、、

伊坂ダム

f:id:katonawo:20160330132142j:image

例のごとく「Dam Maps」で目星をつけ、ダムカードを入手すべく行ってきました。

www.dammaps.jp

 伊坂ダムは今までに紹介してきたダムとは一風変わった「アースダム」です。

アクセス

近鉄富田駅から三岐鉄道の列車に乗り、2駅いった平津駅にて下車、そこから歩いて向かいました。徒歩20分くらいかな?歩道が狭い道や農道を通って行きました。

伊坂ダムの概要

以下はダムカードからの引用です。

DAM-DATA
所在地・・・・・三重県四日市市伊坂町

形式・・・・・・ゾーン型アースダム

堤高・堤頂長・・34.5m・775m

総貯水量・・・・378万㎥

管理者・・・・・三重県企業庁

本体着工/完成年・1964/1966年

アースダムというのは、主にによって造られる台形状のダムです。農業用水を貯めるためにつくられたダムに多くみられる形式で、表面に植物が生い茂り、パッと見ダムには見えないと思います。

ゾーン型では、ダム内部を数個のゾーンに区分けし、それぞれ水の通りやすさの度合いによって異なる材料が配置されています。

ダムと言えばコンクリート感あふれるイメージを持っている人もいるかと思いますが

f:id:katonawo:20160330132033j:image

(写真は大野ダム。いかにもダムらしい景観)

アースダムはダム感が感じられない!

f:id:katonawo:20160330132214j:image

 

これをみてダムだと判断できる人はそう多くはないでしょう。これもれっきとしたダムなのです!アースダムを訪問するのは高校の頃になめり湖に行って以来久々だったので新鮮でした。

www.dammaps.jp

伊坂ダムサイクルパーク

伊坂ダム周辺は公園として整備されていて、伊坂ダムサイクルパーク(ここでダムカードを配布しています)ではレンタサイクルがあり、ダム湖の周りの周回コースを散策できます。走ったり散歩している地元の人と思われる人も多くいました。

伊坂ダムサイクルパーク TEL 059-364-1546 - 公益財団法人四日市市文化まちづくり財団

以下はダムカードからの引用ですが、

こだわり技術
伊坂ダムは、北伊勢工業用水事業の専用貯水池で、ダム周辺を地域住民の憩いの場として開放しており、多くの方にご利用頂いております。

また、平成33年に開催される「三重とこわか国体」のカヌー競技会場に予定されています。

なるほど、三重で国体があるんですね。ダム湖がカヌー競技に利用されるというのは最近知りました。いつか湖上で漕いでみたいですね...。