
無知ノ知

京都の大学生カトナヲが自分本位な百裂拳を繰り出していきます。ご期待あれ。

【ダム巡り】山村ダム(三重県、四日市市)に行ってきた

今回はダムの紹介!今回紹介するのは、以前紹介した伊坂ダムの近くに位置する

山村ダム

です。

f:id:katonawo:20160402175418j:image

www.dammaps.jp

アクセス

伊坂ダムの近くにあるので、1度に2か所行くのがいいでしょう。僕は伊坂ダムから徒歩向かいました。20分くらいかかった。この所要時間はiPhoneの写真撮影時刻から計算しました。記録が残っているとなんだかんだ助かる(^o^)

ダムの近くを伊勢湾岸自動車道が通っています。ダム湖の近くには車を停めるスペースがあり、最寄り駅もそれほど近くないので、車で来るのが楽かもしれません。

山村ダムの概要

以下はダムカードからの引用です。

DAM-DATA

所在地・・・・・三重県四日市市山村町

型式・・・・・・ゾーン型アースダム

堤高・堤頂長・・37m・749m

総貯水容量・・・234万㎥

管理者・・・・・三重県企業庁

本体着工/完成年・1971/1973年

 

型式は伊坂ダムと同じですが、総貯水容量は伊坂ダムの方が多いですね。実際に両方のダムをみると、確かに伊坂ダムダム湖の方が大きいなと実感できます。

さらに引用。

ランダム情報
三重県企業庁は、三重県が経営する地方公営企業で、工業用水事業、水道用水事業、電気事業を運営しています。

工業用水事業(北伊勢・中伊勢・松阪)は、県内の約100工場に日量約50万トン(三重県庁舎約6杯分)の工業用水を供給し、冷却用水、洗浄用水、ボイラー用水、原料用水などに利用されることで、産業の発展、県土の保全に寄与しています。

山村ダムは工業用水を供給するため(I)のダム。ダム巡りにハマるまでは知らなかった世界。いろいろなはたらきをするダムがあって面白い。

 

ダムカードですが、伊坂ダムダムカードの配布場所と同じ、伊坂ダムサイクルパークでもらえます。

f:id:katonawo:20160402175442j:image

堤体にあしらわれた芝文字がオシャレなダムでした。

f:id:katonawo:20160402175547j:image